読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠中の食事制限がつらい!イライラ妊婦のためのストレス解消法

妊娠中の体重増加を抑えるためにつらい食事制限をさせられている妊婦のためのストレス解消法を提案しています。

妊娠中の体重管理で注意するべきこと

妊娠中というのは、健康管理という面で体重管理がとても大事になってきます。

妊娠中はどうしても体重が増えてしまうものですが、それがどれくらいでどのくらい増えたかということを把握することは、妊娠中の妊婦にとっては義務といってもいいぐらい大事なことです。


このときに注意したいのが、体重を増やしていい重さは人それぞれちがうということです。

ここで、人それぞれの体型による違いを数値で表すBMI値というものを、算出しておく必要があります。


このBMI値は妊娠前の体重÷身長の二乗で計算することができます。

このBMI値がわかれば、あなたの体格別の理想の体重増加を知ることができます。

やせ型(BMI18.5未満)・・・9~12kg
ふつう(BMI18.5以上25.0未満)・・・7~12kg
肥満型(BMI25.0以上)・・・病院にて要個別対応

いかがでしょうか。あなたがどれくらい体重増加ができるのか理解できたかと思います。

もちろんこれは理想の体重増加であって、なにがなんでもこの数値にあてはめなければいけないというわけではないので、参考程度に知っておくとよいでしょう。